browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

-そばづくり体験- 完結編 蕎麦打ちと試食会開催しました

%e8%95%8e%e9%ba%a6%e6%89%93%e4%bd%93%e9%a8%9305
Posted by on 2016年11月24日

そばの種を蒔いて、育てた新そばで「蕎麦打ちと試食会」完結編を開催しました。
7月末の種蒔から10月16日の刈り取り後、はぜで乾燥したそばの実を製粉し、11月20日の日曜日さえずりの森キャンプ場の元食堂で、-育てて食べるそばづくり体験-の完結編「蕎麦打ちと試食会」でした。
さえずりの森でそばづくり体験01

さえずりの森でそばづくり体験02

さえずりの森でそばづくり体験03

さえずりの森でそばづくり体験04

さえずりの森でそばづくり体験05

さえずりの森でそばづくり体験06

当日お二人の飛び入り参加も含め、総勢14名で蕎麦を打ちそれぞれ個別に湯掻き、自分で打った初めての蕎麦に一口食べる毎に「美味しい」を連呼、ご夫婦で友人同士でと感動仕切りでした。
今回は、蕎麦打ちされなかった方には、蕎麦打ち指南役の安食さんが打った蕎麦を試食して頂きました。
蕎麦出汁には、割子とおろしの二種類を用意、トッピングに青ネギ・かつお節・きざみ海苔に加え山芋や天かす等も用意しました。特に辛目の大根おろしの『おろし蕎麦出汁』が好評でした。
手打ち蕎麦の他、猪肉のバーベキューやガレット(風クレープ)、ヤマメのムニエル等盛りだくさんで、ご好評をいただきましてありがとうございました。

 
一、挽きたて
一、打ちたて
一、湯掻きたて

自分で打った『三たて』に加え、波多の地で育った新そばを波多の水で打った贅沢な試食会でした。
自分で打った蕎麦をお土産にされ、ご家庭でも美味しく頂けた事と思います。
次回開催のご要望を受けて、次の一期一会を約束すべく安食指南役の音頭で「きょうの日はさようなら」を合唱し蕎麦打ちの部がお開きとなりました。
後、波多温泉「満壽の湯」にご招待し-そばづくり体験-全行程終了しました。
満壽の湯は「ゆず湯」の日でもあり、お腹・心・身体ともに納得の一日であった事と思います。

Comments are closed.