browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! 三日目

Posted by on 2016年8月9日

三日目も、6時起床・6時半からラジオ体操から始まります。
朝食は、ししゃもにほうれん草のおしたしでした。食事の後、9時からキラキラ雲南の出前教室、「バルーンアート」と「音楽探検隊」を約90分間楽しみました。
 昼食も自分たちで用意して食べます。献立は、細切りハム・金糸玉子・キュウリやトマトをトッピングした冷え冷えの冷麺でした。おなかいっぱい食べ尽くしてくれました。
 昼ご飯の後は、近くの波多川に水遊びに行きました。水を掛け合ったり、ジャブジャブ歩いたり、気温30度を超える猛暑を吹き飛ばしながら、水と戯れていました。
川遊びでぴしょ濡れになり、冷えた身体を温めに近くの波多温泉「満壽の湯」で入浴し、三々五々波多交流センタの宿舎に帰ってきました。
 今日は、夕食後「サヒメル」で天体観察となります。
先ず、夕食の献立は、親子丼。各班ごとに、一センチはあろうかと思われる人参の半月切り等、思い思いの親子丼を作って、美味しそうにおなかいっぱい食べました。
NO2夏合宿301
NO2夏合宿302
NO2夏合宿303
NO2夏合宿304
NO2夏合宿305
NO2夏合宿306
NO2夏合宿307
 美味しかった夕食後、サヒメルに向け出発です。
好天にめぐまれ、サヒメルの研究員さんの説明を聞きながら望遠鏡で土星の輪等を観察しました。
幸運にも恵まれて、流星も観察されました。何人、流れ星にお願いできたのでしょうか。
 
NO2夏合宿308

サヒメルから帰着すると、ほぼ全員が寝ぼけ眼で車から降りてきます。就寝準備もそこそこに11時頃にはすやすやと眠りにつきました。
  三日目、無事終了。

 ・・・・・・で、最終日になりました。
規則正しく、ラジオ体操、朝食、自由時間を過ごし、昼食は楽しい美味しいそーめん流しでした。
太くて長い青竹を縦に真っ二つに割ったところに、そーめんが流れてきます。タイミングよくつかまえて食べないとどんどん流れて行ってしまいます。うまく食べれた人も、なかなか食べにくかった人もおなかいっぱいになりました。
最後に、宿舎の波多交流センターをバックに記念撮影(パシャ)、迎えのバスで帰っていきました。

NO2夏合宿309
NO2夏合宿310
NO2夏合宿312
NO2夏合宿313

 平成28年度 夏の合宿「おなかいっぱいリフレッシュ!!」ご参加ありがとうございました。
                                     - スタッフ一同 - 

Comments are closed.