波多「温泉まつり」開催します。

img_3400

10月16日日曜日、波多温泉満壽の湯で「温泉まつり」を開催します。
例年通り、波多地区特産品の趣向をこらした屋台が並び、食べ歩きをお楽しみいただけます。大道芸等も開催予定です。
また、当日はそばの刈り取り体験も同時に開催いたします。
「そばを育てておいしく食べよう」イベントで蒔いた種が、ちょうど刈り獲りの時期となります。乾燥の後、11月20日(日曜日)には、蕎麦打ち体験と挽き立て・打ち立て・湯がき立ての波多産割子蕎麦の試食体験を開催します。
温泉まつり当日は、温泉入浴無料となります。
回数券の特別廉価販売もあります。
みなさまのお越しをお待ちしています。
<掲載の写真は昨年の温泉まつりの風景です。>
1995温泉まつり01
1995温泉まつり02
1995温泉まつり03
1995温泉まつり04
1995温泉まつり05
1995温泉まつり06

Categories: お知らせ | 波多「温泉まつり」開催します。 はコメントを受け付けていません。

恒例 波多街道夏祭り開催

IMG_4070

 恒例の「波多街道夏祭り」を盛大に開催しました。
8月14日(日)午後6時より、子供神輿の準備がはじまり、おそろいの掛合太鼓のハッピに着替えた子供たちがセンターに集結し、街はずれの神田石材前に集結しました。
 6時30分、子供神輿が出発し波多街道の角々で、街の人から御花を頂きながら流していました。
一方、センターの体育館は、ジャズシンガーのコンサート会場に様変わりし、かき氷屋、大抽選会の抽選会場、観客席などで華やかな演出で飾られていました。
その会場に、子供神輿が帰って来て夏祭りの最大の見せ場を演出してくれました。
会場の外では、焼きそば・焼き鳥・金魚すくい等屋台も出て大賑わいでした。
 大抽選会では、早々と一等賞のホットプレートが出てしまいました。それでも、二等・三等の扇風機等を手に嬉しそうな人達でワイワイがやがや。舞台上では、「白築 純ふるさとライブ」生バンドでジャズのコンサートでおお盛り上がりとなりました。
波多街道夏祭り001
波多街道夏祭り002
波多街道夏祭り003
波多街道夏祭り004
波多街道夏祭り005
波多街道夏祭り006
波多街道夏祭り007
 午後10時前、終了となりましたが、屋台の片づけの傍らでなお、名残惜しそうに夏の夜のひと時を楽しんでいました。
波多街道夏祭り008
波多街道夏祭り009

 参加して頂いた方々ありがとうございました。
準備から後片付けと、スタッフのみなさんご苦労さまでした。

 来年も、もっと盛大な「波多街道夏祭り」に、期待しています。

Categories: お知らせ | 恒例 波多街道夏祭り開催 はコメントを受け付けていません。

入湯者30万人達成!! 波多温泉「満壽の湯」

IMG_4038

 8月13日(土曜日)午前11時34分、波多温泉「満壽の湯」入湯者30万人達成となりました。平成14年8月9日この波多に満壽の湯として開店以来、ちょうど14年での節目となりました。今までご利用頂いた皆様ありがとうございました。今後も、末永くご利用いただきますようお願いいたします。
 晴れて30万人目当選者は、松江市の藤原幸子様ご夫婦の三人連れとなりました。
駐車場からすでに歓迎ムードの中温泉の玄関を入るやいなや、天井に吊るした大きな久寿玉が割れ、中から30万人達成の垂れ幕が飛び出して来ました。
3人は、何が起こったのか理解するのに少し暇が掛かったようです。波多温泉運営委員長の田部さんから、商品の波多産の米5Kgを渡されニツコリされていました。奥様にも花束が渡され記念撮影をパチリ。松江から三瓶方面への観光途中、温泉と食事にぶらり立ち寄って栄冠を手に入れられました。またのお越しをお待ちしています。
30万人達成001-2
30万人達成001
30万人達成001-1
30万人達成002
30万人達成003

 前後賞には、鳥取市の5人家族坪倉様はキャンプの帰り道での立ち寄りで、4人連れの松江市藤本様はわざわざ温泉入りにお越し頂き、みごと当選されました。
30万人達成の垂れ幕を横目にもうちょっと早く出ていたらと後悔とため息、でも粗品を手にニツコリ記念撮影しました。
30万人達成004
30万人達成005

Categories: お知らせ, アルバム, ブログ | 入湯者30万人達成!! 波多温泉「満壽の湯」 はコメントを受け付けていません。

満壽の湯 30万人達成 間近!!

波多温泉 満壽の湯 入湯者30万人達成まで後数百人になりました。
7月末の入湯者数累計は、299,190人です。ご利用ありがとうございました。
波多温泉

30万人目の入湯者は、何月何日・どんな方になるのでしょうか。豪華景品有、乞うご期待!!

Categories: お知らせ | 満壽の湯 30万人達成 間近!! はコメントを受け付けていません。

第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! 三日目

三日目も、6時起床・6時半からラジオ体操から始まります。
朝食は、ししゃもにほうれん草のおしたしでした。食事の後、9時からキラキラ雲南の出前教室、「バルーンアート」と「音楽探検隊」を約90分間楽しみました。
 昼食も自分たちで用意して食べます。献立は、細切りハム・金糸玉子・キュウリやトマトをトッピングした冷え冷えの冷麺でした。おなかいっぱい食べ尽くしてくれました。
 昼ご飯の後は、近くの波多川に水遊びに行きました。水を掛け合ったり、ジャブジャブ歩いたり、気温30度を超える猛暑を吹き飛ばしながら、水と戯れていました。
川遊びでぴしょ濡れになり、冷えた身体を温めに近くの波多温泉「満壽の湯」で入浴し、三々五々波多交流センタの宿舎に帰ってきました。
 今日は、夕食後「サヒメル」で天体観察となります。
先ず、夕食の献立は、親子丼。各班ごとに、一センチはあろうかと思われる人参の半月切り等、思い思いの親子丼を作って、美味しそうにおなかいっぱい食べました。
NO2夏合宿301
NO2夏合宿302
NO2夏合宿303
NO2夏合宿304
NO2夏合宿305
NO2夏合宿306
NO2夏合宿307
 美味しかった夕食後、サヒメルに向け出発です。
好天にめぐまれ、サヒメルの研究員さんの説明を聞きながら望遠鏡で土星の輪等を観察しました。
幸運にも恵まれて、流星も観察されました。何人、流れ星にお願いできたのでしょうか。
 
NO2夏合宿308

サヒメルから帰着すると、ほぼ全員が寝ぼけ眼で車から降りてきます。就寝準備もそこそこに11時頃にはすやすやと眠りにつきました。
  三日目、無事終了。

 ・・・・・・で、最終日になりました。
規則正しく、ラジオ体操、朝食、自由時間を過ごし、昼食は楽しい美味しいそーめん流しでした。
太くて長い青竹を縦に真っ二つに割ったところに、そーめんが流れてきます。タイミングよくつかまえて食べないとどんどん流れて行ってしまいます。うまく食べれた人も、なかなか食べにくかった人もおなかいっぱいになりました。
最後に、宿舎の波多交流センターをバックに記念撮影(パシャ)、迎えのバスで帰っていきました。

NO2夏合宿309
NO2夏合宿310
NO2夏合宿312
NO2夏合宿313

 平成28年度 夏の合宿「おなかいっぱいリフレッシュ!!」ご参加ありがとうございました。
                                     - スタッフ一同 - 

Categories: お知らせ, ブログ | 第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! 三日目 はコメントを受け付けていません。

第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! 二日目

 二日目は、6時起床・6時半からラジオ体操から始まります。
朝食は、野菜炒めでした。食事の後、10時波多交流センターを出発しさえずりの森へと遠足しました。
 さえずりの森では、いろんな遊びと豪華な昼食となります。
ヤマメのつかみ取り・森の散策ゲーム、スタンプラリーに昆虫採集それと笹で作った昔懐かしい空気銃等盛りだくさんの内容で思いっきり遊びました。
遊ぶとお腹がすきます。昼食メニューは、つかみ取りしたヤマメの塩焼き、青竹で焼いた手作りパンに炭焼きバーベキューと美味しさとボリューム満点メニューでした。
 食べて遊んで、帰り道にある波多温泉に今日も入浴し宿舎に三々五々帰着して来ました。帰り道夕立に遭遇し街道の民家の軒先で雨宿り、センターからの送迎車を待つことになった子もありました。
NO2夏合宿001
NO2夏合宿002
NO2夏合宿003
NO2夏合宿004
NO2夏合宿005
NO2夏合宿006
NO2夏合宿006-1

 センターに帰ってから夕食の準備です。今夜は、お好み焼きに挑戦です。
大きいのや小さいのや、各班それぞれの個性を発揮し、どれも美味しいお好み焼きに大満足の様子です。家に帰ってから家族の人に、お好み焼きを焼いてあげてくれるといいですね。
NO2夏合宿007
NO2夏合宿008
NO2夏合宿009
NO2夏合宿010
NO2夏合宿011
NO2夏合宿012

 食事の後片づけが終わると、今日は自由時間です。洗濯したり、まだ遊び足りないのか体育館でまた汗をかいていました。
 一日歩いたり遊んだり、なのに疲れた様子もなく楽しい時間を過ごしてくれたようです。
夜、10時過ぎにはすやすやと眠りにつきました。
  二日目、無事終了。

Categories: お知らせ, ブログ | 第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! 二日目 はコメントを受け付けていません。

第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! スタートです。

第二回目「おなかいっぱいリフレッシュ!!」夏合宿も、元気にスタートしました。今回の日程は、8月2日から8月5日の3泊4日です。
男児36名・女児8名総勢44名の参加となりました。午前10時30分始まりの会から第二弾おなかいっぱいリフレッシュ!! のスタートです。
第一回目と同じスケジュールで、6班のグループ分けの後、班長・食事当番・掃除当番など話し合いで決定し、持参のお弁当での昼食タイムとなりました。
no2夏合宿001
no2夏合宿002
no2夏合宿003
no2夏合宿004
no2夏合宿005
no2夏合宿006

 昼からは、生協しまねのスタッフのみなさんの指導で楽しい「おこずかいゲーム」を行いました。
no2夏合宿007
no2夏合宿008
no2夏合宿009

4時からは、各グループで夕食の献立を相談して決め、3000円以内で、波多交流センター内にある、はたマーケットで買い物をしていよいよ夕食の準備開始です。手際よく順調に調理していく班、慎重に味見を重ねる班、最後の味付けの班長が温泉に行っているため仕上げが大幅に遅れた班等グループ内の連携プレーも様々でした。
夕食準備の合間に交代で波多温泉満壽の湯で入浴をしました。第一回目の子供達は、泳いだり飛び込んだり、かけ湯しないで入ってしかられていましたが、今回の子供達は比較的礼儀正しく入浴できたようです。(笑)。
6時からは、自分たちで決めたメニューに必要な食材をはたマーケットで買い物し、班ごとに協力しながら作った思い思いの夕食の時間で、美味しい・楽しい夕食タイムとなりました。
no2夏合宿010
no2夏合宿011

夕食後、洗濯したり宿題したり自由交流で友達の輪を広げたり思い思いの自由時間を過ごしました。8時30分からは、花火を楽しみました。ワイワイガヤガヤ・・・・・。
no2夏合宿012
no2夏合宿013
no2夏合宿014

9時半頃寝床の準備をし、歯磨きしトイレを済ませて、ぐっすり寝てくれるかな。
 残念ながら、二人発熱し一人は帰宅となりました。昼間ハシャギすぎたせいかな?

    以上、一日目無難に終了。

Categories: お知らせ, ブログ | 第二弾 おなかいっぱいリフレッシュ!! スタートです。 はコメントを受け付けていません。

おなかいっぱいリフレッシュ!! 三日目

DSC06781

 夏の合宿も三日を終えて残すところ後一日となりました。
三日目は、さえずりの森でいろんな遊びと豪華な昼食でした。
ヤマメのつかみ取り・森の散策ゲーム、スタンプラリーに昆虫採集それと笹で作った昔懐かしい空気銃等盛りだくさんの内容で思いっきり遊びました。
遊ぶとお腹がすきます。昼食メニューは、つかみ取りしたヤマメの塩焼き、青竹で焼いた手作りパンに炭焼きバーベキューと美味しさとボリューム満点メニューでした。
食べて遊んで、帰り道にある波多温泉に今日も入浴し宿舎に三々五々帰着して来ました。
合宿さえずりの森001
合宿さえずりの森002
合宿さえずりの森003
合宿さえずりの森005
合宿さえずりの森006
合宿さえずりの森007

夕食メニューは、親子どんぶりに挑戦。
つゆダクダクの親子丼班も美味しい親子丼班も、和気あいあいの中たいらげてくれました。
合宿さえずりの森004

今日も、ぐっすり眠れるハズです。

明日は、いよいよ最終日。大勢の友達との思いでを持って帰って欲しいものです。
 

Categories: お知らせ, ブログ | おなかいっぱいリフレッシュ!! 三日目 はコメントを受け付けていません。

おなかいっぱいリフレッシュ!! 二日目

DSC06721

おなかいっぱいリフレッシュ!! 二日目も無事終了しました。
今日は、6時起床・6時30分からラジオ体操からスタートしました。
午前中は「押し花体験」、野に咲く草花を押し花にしてミネートコーティング加工したしおりを作成しました。合宿の思い出の作品が完成したようです。
押し花しおり

午後からは、波多川で川遊びしました。冷たい水に悲鳴を上げながら、水中を覗いたり水のかけあいっこしたり、心地よいずぶ濡れとなりました。その後、近くの波多温泉に浸かり冷えた身体を芯からほぐしました。
川遊び001
川遊び002
川遊び003
川遊び004
川遊び005
川遊び006

夕食はお好み焼きに挑戦です。思い思いに焼きながら試食しながらの楽しい夕食となり、各班もまとまりが出てきたように思います。
お好み焼き01
お好み焼き02

夕食休憩の後、花火・学習など自由交流で仲間の輪が広がりました。  
みんな疲れたのか、騒ぎもしないで10時静かに就寝しました。

Categories: お知らせ, アルバム, ブログ | おなかいっぱいリフレッシュ!! 二日目 はコメントを受け付けていません。

おなかいっぱいリフレッシュ!! 元気にスタートしました。

053

 7月24日から27日の3泊4日の「おなかいっぱいリフレッシュ!!」第一回目の夏合宿が、元気にスタートしました。男児23名・女児22名総勢45名の参加で、送迎バスに乗り遅れた子もありましたが、午前10時30分始まりの会から夏合宿のスタートが出来ました。
no1夏合宿001
no1夏合宿002

 6班のグループ分けの後、班長・食事当番・掃除当番など話し合いで決定し、持参のお弁当の昼食、昼から生協しまねのスタッフのみなさんの指導で楽しい「おこずかいゲーム」を行いました。
no1夏合宿003
no1夏合宿004
no1夏合宿005

4時からは、各グループで夕食の献立を相談して決めました。3000円内で、はたマーケットで買い物をしていよいよ夕食の準備開始です。ぎこちない包丁さばきで人参と格闘する子、十人分の調理の手順に戸惑う子、余った食材でもう一品増やした班、夕食準備の合間に交代で波多温泉満壽の湯で入浴をしました。6時からは、自分たちで作った夕食の時間で、美味しい・楽しい夕食タイムとなりました。
no1夏合宿006

洗濯と布団を敷いてから夜のイベント「サヒメルで天体観察」に出発、あいにくの曇り空のためブラネタリュウムでの観察となりました。
10時半頃の帰宅となり、すぐにねむりについたようです。
    以上、一日目無事終了。

Categories: お知らせ, ブログ | おなかいっぱいリフレッシュ!! 元気にスタートしました。 はコメントを受け付けていません。